お得に旅行するならスカイマークの「いま得」!割引率の良さで人気
2024年02月9日
短時間でお目当ての土地にたどり着ける飛行機に、お得な料金で乗ることができたら嬉しいですよね。
今回紹介するスカイマークの「いま得」は、賢く利用することで、通常よりもお得な運賃で飛行機に乗ることができます。
旅行や出張にぴったり「いま得」のおすすめポイント、運賃が安くなるタイミングについて紹介します。
旅行好きの方必見!スカイマークの「いま得」って?
スカイマークが展開している「いま得」とは、「お得な運賃」で飛行機に乗ることができる運賃種別です。
スカイマークには、「いま得」以外にも「たす得」というお得な運賃設定がありますが、「たす得」は、予約変更不可の「いま得」とは違い予約の変更が可能になっているため、「いま得」より数千円高い設定になっています。
お得に飛行機に乗りたい方、運賃を最小限に抑えたい方に、「いま得」はぴったりです。
「いま得」は、飛行機の空席率が高いほど、料金が安くなるようになっています。
搭乗日が直前であっても空席率が高いほど、お得な値段で予約を取ることができるのは嬉しいところです。
「ここだ」と感じた瞬間に予約を入れ、「いま得」をお得に利用しましょう。
「いま得」の予約受付期間は、搭乗日の3日前までです。
他の航空会社では「21日まで」「28日まで」などと、出発日までの日数によって運賃種別を分けていますから、出発日が近いほど高くなってしまいます。
したがって、出発直前に安い航空券を手に入れることは困難です。
しかし、「いま得」の場合、急な出張の予定が入っても大丈夫。
土日が休みだからと、思いつきで旅行をすることも、空席さえあれば可能です。
しかし、「いま得」には予約変更ができないというデメリットがあります。
お金を支払った後、出発時刻を早めたり、予約日をずらしたりすることは不可能です。
予約変更しなければならない事態が起きたら、一度キャンセルして、再度チケットを買い直す必要があります。
取消手数料は、搭乗日の30日前までで4,000円、搭乗日の29日前〜出発時刻前までが5,000円となっています。
出発時刻以降は、払い戻しは不可です。
こうしたデメリットがあるが故に、「いま得」は運賃を安くしているということができます。
一方の「たす得」は、搭乗予定便の出発時刻前であれば予約変更が可能ですが、手数料はかかります。
取消手数料は、出発時刻前までが2,500円、出発時刻以降は旅客施設使用料のみ払い戻してもらえます。
旅行の予定は決まったけど、場合によっては日にちが変更になる可能性がある方は、予定が完全に決まるのを待ってから座席を取るようにしましょう。
「いま得」とは、より安価な値段で飛行機に乗りたい方、突然旅行に出かけたくなった方にぴったりなサービスです。
日頃のご褒美として、空いた時間を狙って旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
乗り遅れに注意!「いま得」荷物を預ける上で気をつけること
長期の旅行を予定する方は、服や生活用品を入れた手荷物を預けることになるでしょう。
スカイマークの手荷物の預け入れ期限は、出発の20分前までになっています。
大型連休、年末年始など特に混雑することが予想される時は、遅くても出発30分前までを目安に預けるようにしましょう。
どんな時も時間に余裕を持ち、行動を取ることが大切です。
無料で預かってもらえる荷物の大きさは、50cm×60cm×120cm以内、重さの合計は20キロまでです。
スキー板やサーフボードなどの長尺物に分類されるものは、280cmまで預かってもらえます。
個数制限は特に設けられていませんが、当日の預け入れ荷物の状況によっては、制限がかかることがあるため気をつけてください。
また、荷物の重さが、20kgを超える場合は、重量超過10kgごとに、1,000円の超過手荷物料がかかります。
ただし、1個あたりの重量は32kgまでになっていますので、大きな荷物がある場合は分散させるなどの工夫が必要です。
また、100kgを超える荷物は預かってもらうことができません。
自身や子どもが使用している、車椅子、ベビーカー類などは、総重量に含まず無料で預かってもらえます。
貴重品や割れやすいものは、荷物として預けず、機内に持ち込むようにしてください。
大切なものは手元に持ち、自信で保管しましょう。
安価な料金で飛行機に乗るために「いま得」を利用したのに、荷物で手数料取られたら本末転倒です。
なるべく荷物を少なくして身軽するのがおすすめです。
とはいえ、20kgまでの預かりは無料なので、そこまで切り詰めてなくても良いでしょう。
気になる方は荷物の重さ・大きさを、事前に家で計るようにしてください。
ここが知りたい!発売日はいつ?座席指定はできるのか
「いま得」を使ってお得に飛行機に乗りたい方なら、発売日までに「いま得」の特徴を熟知して、他の人と差をつけたいところ。
「いま得」の発売日は、運航ダイヤの発表のタイミングに一斉販売されまっす。
予約開始時期はスカイマークのホームページから確認することができますが、4月、5月、6月に搭乗する場合は、1月の下旬頃に発表されます。発売時刻は午前7時からとなっています。
「絶対外したくない」方は、こまめにチェックすることをおすすめします。
「いま得」の予約受付期間は、発売開始から搭乗日の3日前までとなります。
大型連休、年末年始の「いま得」はすぐに完売してしまうことが多いので、早めの予約を行いましょう。
「いま得」は、予約する際に座席指定をすることが可能です。
窓側、通路側、空いている座席の中から好きな座席を選びましょう。
座席数が限られ、選択肢が少ない場合があるので注意してください。
一人旅でゆったり座席に乗りたい方は通路側がおすすめですが、外の景色を存分に楽しみたい方は、言わずもがな窓側を選びましょう。
快適な空の旅が行える素敵な席が選べることを願っています。
お得に乗ろう!「いま得」料金が安くなるタイミング
「いま得」を使って、とにかく安価な料金で飛行機に乗りたい方は必見!
「安くなるタイミング」を覚えておきましょう。
「いま得」は、普通運賃の最大割引70%の価格で搭乗することが可能です。
空席状況に応じて割引額が変動するため、特に運航ダイヤが決まり一斉販売された直後が、一番安くなるタイミングといえます。
人気の東京発着の便でも40%〜60%と高い割引率になっています。
東京、札幌の区間の場合、普通運賃は片道22,460円ですが、「いま得」を使うと、1万円近く割引かれます。
浮いたお金は、ホテル代や観光費、大切な人へのお土産に充てることができます。
通常搭乗日が近づくにつれて空席率は低くなるため、料金は高くなります。
「いま得」は予約変更ができないため、旅行、出張の予定がしっかり決まった際に、購入に踏み切るのが一番です。
早く予約しすぎて、結局キャンセルする羽目になり、余分なお金を払ったという状況は避けたいところです。
いつが安い?「いま得」逃したくないベストなタイミング
航空運賃は高額というイメージがあるため、手を出しにくいと考える方は多いのではないでしょうか。
しかし、「いま得」を使うと、航空運賃のイメージが変わります。
では、購入するベストなタイミングはいつでしょう。
「いま得」が安くなるタイミングは、大型連休、お盆休み、年末年始を避けた日です。
空席率が高くなる、平日にこそ、すすんで利用したいところです。
「みんなが飛行機を利用しない時期」を考えると、自ずとお得になるタイミングがわかります。
各地で開催される「祭り」や「イベント」と重なるタイミングを避けるのも、安価な航空券を手に入れられるタイミングです。
目玉となる催し物がないか、事前にチェックするのを忘れず。
発売してすぐのタイミングも、搭乗する直前よりも費用を抑えられます。
予約変更ができないということに留意しながら、購入のタイミングを見計らってください。
「いま得」のキャンペーン期間中であるなら、さらに運賃がお得になります。
2020年8月7日から8月31日までの間、「いま行こう!いま得キャンペーン」の第2弾が開催されました。
羽田と神戸の区間、神戸と鹿児島または長崎の区間は片道8,800円、それ以外のスカイマーク就航路線は全て片道9,800円で乗ることができました。
このキャンペーンは大好評だったため、再度の復活を期待する声が寄せられています。
従来の「いま得」「たす得」に加え、新たな割安運賃として「ダッシュいま得」が誕生しました。「ダッシュいま得」は、2020年10月25日の搭乗分から使える新運賃で、搭乗日から45日前までに予約すると、運賃がさらにお得になるサービスです。
羽田と札幌の区間の場合、片道5,800円から、羽田と那覇の区間の場合、片道6,400円からとなっています。
この運賃の航空券が購入できるのは、2020年10月25日〜2021年3月27日の搭乗分です。
この運賃は、座席数が限られていますし、便によっては設定のないことがありますので気をつけてください。
運賃を安くなった分で、もう一回旅行に行けるかもしれませんね。
飛行機初心者の方にも、スカイマークの「いま得」の利用がおすすめです。
賢く「いま得」を利用して、お得に旅行を楽しみましょう。
まとめ
スカイマークの「いま得」はいかがでしたか?
空席率に応じて値段が変動するため、買うタイミングにコツが必要ですが、賢く利用すれば安価な料金で飛行機に乗ることができます。
運航ダイヤの発表のタイミングで発売されるので、その直後が購入の最良のタイミングです。それ以外では、混雑時期を避けた平日に予約を入れるのがおすすめです。
3日前まで予約を入れられるため、急な出張にもぴったりですし、思いつきで一人旅をする際に使ってもよいでしょう。
ぜひみなさんも、スカイマークの「いま得」を利用して、一度は行ってみたかった場所に出かけてみてはいかがでしょうか。